入退室管理システム・タイムレコーダー・出退勤管理システム・登降園管理システム・タッチスイッチのORB 
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株式会社ORB 導入までの流れ




現地調査から施工までの流れについて
ORBカード認証ドアコントローラ導入までの基本的な流れをご紹介いたします。
(タイムレコーダーシリーズは壁掛け設置や卓上設置であれば、大掛かりな施工工事は必要ありません)

製品に関する"よくあるご質問の回答"につきましては、「よくあるご質問」をご覧ください。




現地調査
現地調査

設置するドアの構造や電源の位置等を確認し、お客様のご要望を伺いながら取付位置や配線経路を決定します。

新築のため現地を見ることができない場合は、お客様へのヒアリングや図面の確認等により施工方針を立てます。

お見積り
お見積り

施工方針が決定した後、機器費用と工事費用をまとめた見積書を提示させていただきます。

ご注文を頂戴しましたら、お客様と打ち合わせの上、施工日を決定します。

施工工事(電気錠の取付け)
施工工事(電気錠の取付け)

施工日にお伺いし、作業を開始します。
お客様との事前の打ち合わせに従い、既設の錠を電気錠に交換したり、既設錠に電気錠を追加して設置します。

ドアに穴を開ける場合もございますが、目隠し板(エスカッション)を取り付ける等の方法で、施工後の美観には十分配慮します。

施工工事(ドアコントローラの取付け)
施工工事(ドアコントローラの取付け)

ドア付近の手の届きやすい位置に、ドアコントローラを取り付けます。

配線のため壁面に穴を開けますが、それが難しい場合はモールを使って壁の外側で配線することも可能です。

施工完了
施工完了

施工に要する時間は、設置場所の条件により異なりますが、およそ1ドアあたり半日程度です。

なおドアの内側には、システムに電源を供給するユニットを取り付けます。
電源ユニットの設置が目立たない壁裏用電源ユニット『PWA-25』や、自動ドアの無目に収納可能な自動ドア用電源ユニット『PWA-1』などもございます。

施工するドアの枚数が多いお客様には、最大40チャンネル(40ドア分)を一括で制御・管理できる、マルチチャンネルドアコントローラ『MDCシリーズ』もご用意しておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。




よくあるご質問
お客様から寄せられたお問合せの中から「よくあるご質問」に対するお答えをご紹介しています。




ドアコントローラに関するご質問
A1 : 施工や工事を依頼できますか? A4 : どのような場所に設置すればよいですか?
A2 : どのような扉に設置できますか? A5 : 月額料金はかかりますか?
A3 : 停電の時はどうなりますか? A6 : 屋外で使用可能ですか?


タイムレコーダーに関するご質問
B1 : 施工工事は必要ですか? B4 : クラウドサービスに対応できますか?
B2 : ドアコントローラと連動できますか? B5 : 月額料金はかかりますか?
B3 : 停電の時はどうなりますか? B6 : 屋外で使用可能ですか?


スマートスイッチに関するご質問
C1 : どのような用途に使えますか? C4 : 手袋をしたままで使用できますか?
C2 : タッチ式スイッチの耐久性は? C5 : 屋外で使用可能ですか?
C3 : 押しボタン式スイッチの耐久性は? C6 : 使用上の注意点は?


その他のご質問
D1 : 納期はどれくらいかかりますか? D4 : 製品のカスタムは可能ですか?
D2 : 保証期間と保証内容は? D5 : 清掃方法は?
D3 : 設置後のフォローは?



ドアコントローラに関するご質問
A1 : 施工や工事を依頼できますか?
ORBでは幅広いエリアに対応するため、機器の施工工事を外部の協力会社に委託しています。
お近くの業者が不明な場合は、弊社にてご紹介も可能です。
弊社システムの施工・工事はもちろん、インターホン等、関連システムの工事も併せてお請けします。
施工・工事の基本的な流れにつきましては、「導入までの流れ」をご参照ください。
また機器のご購入や設置工事のお見積りは、「お問合せフォーム」よりお気軽にご相談ください。
A2 : どのような扉に設置できますか?
パーティション扉、鉄扉、木扉、自動ドアなど様々な扉に設置可能です。
A3 : 停電の時はどうなりますか?
内部に停電補償バッテリーを積んでおりませんので、停電時は動作しません。
但し、電気錠の設定や選定により、停電時に解錠する、施錠する、
もしくは停電前の状態を保持することができますので緊急時の心配はありません。
また、電気錠にはシリンダーが付いていますので鍵で解錠/施錠することも可能です。
A4 : どのような場所に設置すれば良いですか?
防犯設備士の資格を持った専門スタッフが訪問させて頂き、最適な設置方法を提案させて頂きます。
もちろん、この現地調査は無料です。お気軽にご相談ください。
※一部地域では訪問できない場合がございますが、図面や電話ヒアリングによりご提案させて頂きます。
A5 : 月額料金はかかりますか?
登録人数などにかかわらず、取付後の月額料金は一切不要です。
A6 : 屋外で使用可能ですか?
オプションの防雨ケース対応モデルか、防水モデルであるTCR-5Wをお買い求めください。
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タイムレコーダーに関するご質問
B1 : 施工工事は必要ですか?
壁掛け設置や卓上設置であれば、大掛かりな施工工事は必要ありません。
LAN接続をするだけで、すぐにお使い頂けます。
(卓上設置の場合は、専用スタンドのSND-1が別途必要となります)
B2 : ドアコントローラと連動できますか?
ドアコントローラ連動型のSTK-1Dは、ORBドアコントローラのFCRシリーズ及び、
TCRシリーズとの連動が可能です。
STK-1D本体にカードをかざした場合は、出退勤情報を打刻すると同時に電気錠を解錠し、
ドアコントローラの端末にカードをかざした場合は、打刻せずに電気錠のみを解錠します。
(別途、ドアコントローラの施工工事が必要となります)
B3 : 停電の時はどうなりますか?
取得した打刻データは本体に保存するため、万が一停電などが発生しても
大切な打刻データを保持して守ります。
(締日にはLANに接続し、打刻データを取得してください。)
B4 : クラウドサービスに対応できますか?
クラウドサービスには対応しておりません。
B5 : 月額料金はかかりますか?
登録人数などにかかわらず、取付後の月額料金は一切不要です。
B6 : 屋外で使用可能ですか?
屋外での使用には対応しておりません。
▲タイムレコーダーに関するご質問に戻る
スマートスイッチに関するご質問
C1 : どのような用途に使えますか?
電気錠付扉の解錠、自動ドアや電動シャッターの開閉、照明の点灯や消灯、
その他電源用スイッチなど、様々な用途に幅広くご利用頂けます。
C2 : タッチ式スイッチの耐久性は?
静電容量式のタッチ式スイッチは、摩擦や振動の影響を極めて受けづらい設計となっております。
通常使用下においてパネル部は劣化しないため、半永久的にお使い頂けます。
(設置環境、使用状況により耐久性は異なります。)
C3 : 押しボタン式スイッチの耐久性は?
押しボタン式スイッチは、10万回以上の押下に耐える堅牢な設計となっております。
(設置環境、使用状況により耐久性は異なります。)
C4 : 手袋をしたままで使用できますか?
薄手のゴム手袋・ウール素材やアクリル素材などの手袋であれば、
手袋をしたままでもご使用いただけます。
C5 : 屋外で使用可能ですか?
屋外での使用には対応しておりません。
C6 : 使用上の注意点は?
水などの液体をかけたり、濡れた手で装置に触ったりしないでください。
また強い力でタッチパネルを押し続けると、誤作動や故障の原因となるのでお避けください。
▲スマートスイッチに関するご質問に戻る
その他の質問
D1 : 納期はどれくらいかかりますか?
注文数や仕様により変動いたします。在庫がある場合、ご注文日より1~2営業日中に発送が可能です。
在庫状況に関しましては、担当者までお気軽にお問い合わせください。
TEL:06-6349-1858 (平日9:00~17:30 担当:小林) / お問合せフォームは→こちら
D2 : 保証期間と保証内容は?
設置日から1年以内となります。通常使用下における保証期間内の故障は無償で対応いたします。
(製品送付時の送料、及び出張に要する実費はお客様のご負担となります。ご了承ください)

保証期間内でも次のような場合には有償修理となります。
  (1)使用上の誤り又は改造や不当な修理による故障又は、損傷。
  (2)落下、引越し、輸送等による故障又は、損傷。
  (3)火災、地震、水害、雷、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障又は、損傷。
  (4)車輛又は、船舶に搭載して使用された場合に生じた故障又は、損傷。
  (5)その他合理的理由から弊社が保証対象外と判断した場合。

保証期間終了後の製品故障、および無償修理対象外事項(保証規定に準ずる)に該当する不具合、
故障につきましては、有償での修理対応となりますので、弊社までご相談下さい。
修理完了品に関しては保証期間の満了日、もしくは修理完了品の弊社出荷日から三ヶ月間の
いずれか長い方を保証期間として適用いたします。
D3 : 設置後のフォローは?
工事当日、設置完了後に専門スタッフが管理ソフトの使い方などシステムについてご説明いたします。
後日、管理ソフトの操作などに不明な点があった場合は、専属のオペレーターが電話にて対応します。
また故障や不具合などがありましたら迅速に対応しますので、お気軽にお問合せください。
TEL:06-6349-1858 (平日9:00~17:30 担当:小林) / お問合せフォームは→こちら
D4 : 製品のカスタムは可能ですか?
ソフトウェア・ハードウェアともに、お客様のご要望に合わせたカスタムが可能です。
別途お見積りしますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:06-6349-1858 (平日9:00~17:30 担当:小林) / お問合せフォームは→こちら
D5 : 清掃方法は?
表面が汚れたときは、乾いた柔らかくて清潔な布などで乾拭きをしてください。
雑巾などの固い布で拭くと傷の原因となるのでご注意ください。
また、シンナーやベンジンなどの有機溶剤は使用しないでください。
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・FeliCa 及び FeliCa Lite はソニー株式会社の登録商標です。
・MifareはNXPセミコンダクターズ社の登録商標です。 
・Microsoft、Windows、Windows Vista、Windows7、Windows10 および Excel は、
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・その他本サイトに記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
・製品の外観や仕様は、改良のため予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。
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